山ヨガ開催しました。

2019年11月19日(火)に、第1回山ヨガを開催しました。

当初は、陣馬山(東京都八王子市 標高855メートル)の山頂でヨガを行う予定でしたが、10月に発生した台風19号の影響で登山口までバスが不通であることが判明し、山の場所を権現山(神奈川県秦野市 標高243メートル)へ変更しました。

当日の朝は、深夜に降った雨の影響で標高の高い山は雲で覆われていましたが、権現山山頂付近は晴れ渡り、最高気温も22度と高くハイキング日和でした。

山頂へ向かう途中(秦野駅から徒歩5分程度)に、弘法の清水という場所があり、そこで湧水を汲んで、いざ出発!

権現山へ向けては休憩をとりながらゆっくり登り、和気あいあいとした雰囲気の中で同行者の愛犬(名前:チョモ)と一緒にハイキングを楽しみました。

途中、クマ出没の看板を発見!!

山頂到着後は、湧水を沸かしてコーヒーを飲みながら30分程休憩をとった後、リシケシ・ヨガシャラのディレクターである真理先生のリードで太陽礼拝を気持ち良く行いました。

山で行うヨガが、こんなに気持ちがよいものであることを初めて体験できました!

ヨガ終了後は、同行者の方が予め用意してくれたベーコンと玉ねぎのスープと味付け卵に舌鼓を打ちながら、食後のハーブティーとお菓子を食べてくつろぎました。

なお、頂上は平坦で開けており、展望台やベンチなどがあり、地面も(天然)芝となっているため、ヨガをするには十分な環境でした。

しかも、展望台からは、富士山、丹沢、相模湾と、あらゆる方向の景色がきれいに見えます。

権現山に比べると陣馬山の山頂はそれほど開けていないため、結果として山を変更したことはとても良い選択でした。また、誰もケガをすることもなく無事に下山できて、とても良かったです。

次回開催する際は、ホームページでもご案内させて頂きます!